健康の為に飲んでいるスギナ茶

健康の為に飲んでいるスギナ茶

 私は毎朝一、二杯、スギナ茶を入れて飲んでいます。スギナは土手や原っぱ、道端などに生えているいわゆる雑草ですが、ミネラルが豊富で様々な薬効が期待出来るものです。自分で採取したものを干して飲んでもいいのですが、私はインターネット通販で無農薬のものを購入しています。値段は一袋六百円くらいで、毎日飲んでも数か月はもちます。

 そもそも私がスギナ茶を飲もうと思ったのは今から三年前、体調を崩したことがきっかけでした。当時何とかして健康体になりたいと様々な本を読み、その中の一冊にスギナ茶のことが書かれていたのです。健康を害したのは食生活や生活習慣に原因があると思い当たった私は先ず体内の浄化が先決だと感じていました。その本によればミネラルの宝庫であるスギナにはデトックス効果があるとされ、早速自らの体で試してみたくなったのです。

 スギナ茶の驚くべき点はその利尿作用にあります。飲んでしばらくすると何度となくトイレへ行きたくなるのですが、一か月もしない内に長年悩んでいたむくみや便秘までが解消され、我ながら信じられない思いがしました。またそれまで原因がハッキリしない気分の浮き沈みに悩むことがあったものの、いつしか毎日溌剌と送れるようになったのです。スギナ茶には自律神経を整える効能があるとも言われており、体の内面から整えることの大切さを実感しています。スギナ茶は老化や骨粗しょう症予防効果も期待出来るので、出来ればナチュラルなものを使いたいと思っている女性にもおすすめしたいです。