甘酒で麹の力を実感!

甘酒で麹の力を実感!

 私は美容と健康のために甘酒を毎朝飲んでいます。甘酒と言っても、たくさんの種類がありますが、選ぶポイントは原材料が米と米麹のみで作られたものです。砂糖などが加えられている物は、本物の甘酒とはちょっと異なります。自分で作ることもできますので、時間に余裕があれば一度作ってみたいと思います。通常、甘酒は一本当たり1000円以下で購入できます。私が今購入しているのは「国菊の甘酒」で、600円程度で購入できます。長く続けるには嬉しいお値段です。

 飲み始めたきっかけは、妊娠中の夏バテです。悪阻などの体調不良で具合を悪くしてしまったときに、「飲む点滴」と言われる甘酒を試しに飲んでみたところ、体調がよくなったばかりか、美肌にも効果があってびっくりしたことが始まりでした。ちなみに、甘酒は「酒」とついていますが、アルコール分は含まれていません。そのため、子供や妊娠中の女性でも安心して飲むことができます。

 現在、甘酒を飲み始めて2年半になりますが、その間に嬉しい変化がいくつかありました。一つ目は何と言っても美肌です。肌がしっとりと柔らかくなり、吹き出物などのトラブルに悩まされることがほとんどなくなりました。美白効果もあるとのことなので、今後も継続してその効果を確かめてみたいものです。

 二つ目は、疲労感を感じなくなったこと。ちょっとしたことで疲れやすかった体質が改善され、毎日を生き生きと過ごすことができています。

 三つ目は、ダイエット効果があったことです。間食したい時に甘酒を少量飲むと、それだけで満足してしまうので、おやつなどを食べなくなりました。さらに、便通もよくなってきたことも関係していると思います。美味しくて、美容と健康に良い甘酒は、老若男女問わずお勧めできます。