代謝を上げるざくろ酢

代謝を上げるざくろ酢

 40歳になった途端、急に体調が不安定になりました。すごくだるくなったり、冷えたり、肩こりがひどかったりと、それまで感じたことがない不調が出てきました。年齢的に更年期の前兆なのかと思い諦めていたのですが、あまりにも辛くて少しでも改善できればと調べました。そして代謝が落ちているのも原因なのかも、と思い、代謝を上げる目的で酢を飲むことにしました。

 料理に使う酢では飲みにくいので「ざくろ酢」というものを買ってみました。400mlくらいで400円弱と、とてもお手軽な値段だったのでダメ元で飲み始めました。温めたほうが吸収しやすいらしいので、朝食後と夕食後にお湯で割ったざくろ酢を飲みました。100mlくらいでお酢はその5分の1くらい入れました。ざくろ酢は甘みもありとても飲みやすくおいしかったので、続けやすかったです。

 いつも朝は飲んで数十分後に子供を幼稚園に送っていっていたのですが、その帰り道に変化がありました。汗がものすごく出るのです。夏ではなく春先くらいだったのに、「汗が出てる!」とはっきり感じるくらいたくさんでるのです。

 そのおかげで身体が温まり、身体のコリがすっきりしました。そして冷えも感じなくなりました。ただ、ずっとその状態というわけではなく、汗がひくと普通に戻ります。体調は悪くないのですが、すごくいいわけでもありませんでした。

 でもお酢を飲んだから悪い状態が解消されたと思うので、これからも続けるつもりです。朝、汗が大量に出るのは少し恥ずかしいのですが、身体のために続けます。